So Many Tears

Twitterのでは書ききれず、それでも書きたくなった時用。音楽(HR/HM)メインでいろいろ備忘録的な。

KISSについて振り返った日

KISSを最初に認識したのは
伊藤政則さんのロックトゥデイ。


ラジオだったのでKISSのビジュアルはわからなかったのですが
兄のCDをあさった結果、小学校高学年の私にとって
とても魅力的ないでたちであり一気に好きになりました。

 

youtu.be

実家ではよくTVKを観ていたのですが、
ミュートマとかで伊藤政則さんがKISSを取り上げるたび
狂喜乱舞でしたね。

その時はKISSは曲単体で聴いていました。
(KISSは兄がLPで持っていたのですがその時
 LPプレイヤーは壊れていて聴けず・・・)

そんな中、押し入れを整理していたら
KISSのカセットテープが!
それが「Hot in the shade」でした。

まさかカセットテープで買っていたとは!!

早速聴いてみましたが
全曲良かったんです。

頭の「Rise To It」でもうね
「Hide Your Heart」もいいし、
「Forever」も超絶素敵バラード。

そして後半は「King Of Hearts」

「You Love Me To Hate You」が特に好きでした。

そして中学生になって、
出来た友達がね、ガンズ好きのヤツだったのですが
KISSも好きでよく二人で話していました。

そんな中、「REVENGE」が発売!
私は兄が買ったいたので速攻聴きましたが
「Hot in the shade」と比べヘヴィだなと
でそれが凄くかっこいい。

ヘヴィな中にも「God Gave Rock 'N' Roll To You II」
だったり「Every Time I Look At You」のような
バラード曲がよいアクセントになっていていいですね。

 

f:id:akitsukawakoji:20210815163055j:plain

私のリアタイKISS

TVKの政則さんの番組でもよくMV流れていたな~。

その後もKISSのことは好きで聴いていましたが
一番の思い出は・・。

高校か専門学校だったか、KISSのTシャツで
バイト行った帰り電車待っていたら、
知らない外国の女性から急に声かけられて、

「え、KISSすきなの?」
「わたしもすきなの!」
「私の彼がKISSのバンドやっているの!」

と矢継ぎ早に。

「あ、彼氏さんがKISSのコピーバンドを?」

と私が聴き返すと

「違うの、コピーじゃないの、トリビュートバンドよ!」

とやんわり訂正が。

その時、こっちに悪意がなくても
言葉の使い方、ニュアンスで相手にいやな
思いをさせてしまうということを学びました。
いや、まあ難しいんですけどね。

そのあと電車がくるまで、
その彼のバンドの写真を見せてもらったり
(エースのガチメイクで本当に本格的でした!)
しながら楽しく話しました。

最近はこういうことなくなったけど、
こう、気楽に好きなバンドのことをはなしたいですね。